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タイトル |
作業学習における作業工程の構造化と効果的な指導支援 |
説明 |
本研究では,移動から作業の準備までを作業の様子の画像や作業手順表,作業手順カードを用いた種まきと鉢上げの指導で,時間と方法の構造化を図った。また,資材置き場と作業台と作業活動を対で固定し,場所の構造化を図った。その結果,移動から作業の準備まで作業手順カードを手がかりにしながら見通しを持って作業に取り組むことができた。 また,資材の操作性,種まき,鉢上げの労働性と継続性の確立の見通しが立った。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
作業学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
稲田 洋一 |
タイトル |
作業学習の課題分析と評価 |
説明 |
働く上で必要な作業能力とは何でしょうか。清掃作業をとおして課題となっている報告連絡相談について考えてみました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
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教科・領域等 |
作業学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
東江 仁美 |
タイトル |
作業学習(農業)での主体的な活動を促す指導の工夫 |
説明 |
作業学習(農業班)において、生徒の実態や授業全体をICFの視点で見直すことで「生徒が主体的に活動するにはどうしたらいいのか?」について考えてみました。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
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教科・領域等 |
作業学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
松田健 |
タイトル |
就労を意識させる農業コースの指導の工夫 |
説明 |
地域交流の場としての生産物即売会場を開拓し、即売会を実施しました。短期的視点からみると、就労を意識させるための生産物即売会であり、長期的視点では、他者との相互理解のための生産物即売会であると考えています。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
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教科・領域等 |
作業学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新田 登美子 |
タイトル |
「笑いの授業」の開発と実践 |
説明 |
非行や暴言、思春期の生徒への生徒指導は、なかなか難しい。この「笑いの授業」は、そんな生徒と「笑い」を通して問題行動を減弱できたら、そして関係性のスキルまで向上したら、と考え開発・実践しました。軽度の知的障害のある生徒を対象としていますが、どんな生徒にとっても必要なスキルなのかもしれません。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
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教科・領域等 |
作業学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
戸ヶ瀬哲平 |