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タイトル |
平成24年度調査研究報告書 |
説明 |
沖縄県立総合教育センターが取り組む平成24年度調査研究について報告書としてまとめました。
「確かな学力」を育成する取組−学校力、教師力の向上を目指す、実践的研究を通して−をテーマに各班で取り組んだ調査研究について掲載されています。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育班 |
タイトル |
読みを生かし、思いや考えを豊かに表現する児童の育成 |
説明 |
文学的な文章「夕鶴」を読み、単元を貫く言語活動を「心の通い合いを音読にのせて表現しよう・昔話の話者になろう」と設定して、読み取ったことを伝え合う中で読みを深めていけるよう対話を重視しました。自己との対話で自分の考えをもち、他者との対話において新たな思いや考えがうまれ、再び自己との対話に帰結し、児童が自分の身に付けた力を実感できるような単元構想・授業展開を行いました。児童が叙述に即して自分の思いや考えが表現できるよう「感想表現シート」を作成しました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
岸本綾乃 |
タイトル |
集団への所属感を高める指導の工夫 |
説明 |
体験的な活動について |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新城 秀樹 |
タイトル |
課題発見・解決能力を育むための学習指導の工夫 |
説明 |
地域の人々と交流し、児童相互が協同して課題を解決する活動や類型化・構造化のできるワークシートを工夫することで、児童が自ら課題を設定し主体的に問題を解決する資質や能力が育まれると考え本研究に取り組みました。
体験活動を通して、地域のよさや課題に関して追究することで、児童に社会参画の態度を育て、地域への愛着や誇りをもたせたい。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念 巧 |
タイトル |
地理的認識を養う学習指導の工夫 |
説明 |
世界の諸地域の地理的認識を養うためにはどのような学習指導の工夫を行えば良いのか。地理的見方や考え方の基礎を養い、各地域の課題を解決するための学習指導の工夫を行い、自分の考え方を表現できる地理的判断力を育成することで、世界の諸地域の地理的認識を養うことができるのではと考えます。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
内山 直美 |
タイトル |
分数における対話型問題解決学習 |
説明 |
「友達の考えを認めながら高まっていく子、矛盾や不思議をわかるまで問い返し理解していく子、数学的な考え方のよさを味わい算数的活動を愉しむ子」を育てることを目指して研究を進めました。テーゼ(つまずき)とアンチテーゼ(正答)を対立させながら,ジンテーゼ(高まった考え)を導き出すアーギュメンテーション(弁証法的対話)を算数科で取り入れ,数学的な思考力・表現力を育みました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
友利 久美子 |
タイトル |
琉球史学習で歴史的思考力を育む工夫 |
説明 |
生徒が発想を刺激し合うグループ学習となる授業を目指しました。フォトランゲッジやブレーンストーミングというアクティビティを協同で行うファシリテーションを取り入れた歴史学習の実践事例です。琉球・沖縄史から主題を設定し、持続可能な社会の実現を展望させる工夫を行いました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
地理歴史 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
我如古香奈子 |
タイトル |
児童の考えを問い返す対話型の学習 |
説明 |
これまで、ペアやグループなどの小集団による学習を行い、様々な思考や表現に触れさせながら面積を求める方法を多く考えさせてきました。しかし、考えを発表できるのは理解度の高い一部の児童が多く、計算して答えは求めることはできても、なぜそうなるのか、理由を説明できない児童が多く見られました。そこで、本研究は児童の素朴な気付きや曖昧なつぶやきを問い返す「リボイシング」を取り入れ、児童が理由を考えるようになったり、友達の考えを推論したすることができ、一人の気付きからみんなが理解していくような対話型の授業づくりを研究しま |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當山 誠 |
タイトル |
論理的に思考し、表現する力を育む国語科指導の工夫 |
説明 |
クラスの子どもたちが、「楽しい!わかった!できた!」という授業をしたいと思いませんか?教育アセスメントを用いた児童の実態把握と授業の「焦点化・視覚化・共有化」で、みんなが「わかる・できる」を目指した国語授業づくりを試みました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
長浜朝子 |
タイトル |
「命題と証明」の指導の工夫 |
説明 |
本研究は「証明と命題」において、身近な事象や既習の数学的知識から命題をつくり、それを活用して振り返りを図ったり、ペアやグループの場で自分の考えを説明させたり、他者の考えを解釈させたりしながら数学的に考察し表現する能力を育成する工夫をした授業実践の研究です。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小波津 哲也 |
タイトル |
自尊感情を育む学級経営の工夫 |
説明 |
児童の自尊感情を育むために、学級担任として何ができるでしょうか。本研究ではまず、人と人とを結ぶあいさつができるよう構成的グループエンカウンターと学級活動を連動させる取り組みを行いました。その後、話合い活動やお楽しみ会を計画運営させ、豊かな人と人との関わりや学級での居場所を作り,児童一人一人に達成感が味わえるよう工夫しました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲皿 ゆきえ |
タイトル |
技術科における基礎的な内容の定着を図る学習指導の工 |
説明 |
従来の授業とデジタル教材の効果的な活用方法について授業実践例などが記載されています。
Flashやスタディ教材、提示用教材などのコンテンツが収録されています。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
技術・家庭 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉那覇 秀樹 |
タイトル |
英語で表現する意欲を育む学習指導の工夫 |
説明 |
少人数グループを中心に、ワークシートを活用し、口頭による伝達や英作文による伝達による表現活動と、個別のフィードバックをサイクルとした授業で、英語で話すことの抵抗感を弱め、表現する意欲を高めようとする研究である。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 正嗣 |
タイトル |
母への小遣い |
説明 |
保護者の生徒への思いを知り、親の愛情を再確認する授業内容である。感受性の促進をねらいとするエクササイズである。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
道徳 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念正成 |
タイトル |
音を波として捉え理解を深める指導の工夫 |
説明 |
音を可視化する教材・教具の製作また、楽器のモデルを製作することで生徒の興味関心が高まるようにした。また、音と波を比較する実験及び授業展開をすることで理解が深まるだろうと考え研究を行った。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山城 富 |
タイトル |
自分も仲間も大切にする学級集団づくり |
説明 |
本研究では、自分も仲間も大切にする学級集団をつくるために、アサーショントレーニングを活用し、児童のコミュニケーションを高めることを目的に取り組みました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 昭彦 |
タイトル |
生徒の社会性を高める教育相談の工夫 |
説明 |
生徒の社会性を高めるために、学級活動や道徳の時間にソーシャルスキル教育を取り入れた研究になります。5時間分の指導案も添付しています。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
石嶺 正樹 |
タイトル |
足下からヒトと自然をつなげる授業展開 |
説明 |
野外観察などの実習を行う際、時間や場所等の制約のため消極的になることが多い。そこで手軽に教室内で生態系を学べる教材として土壌動物に着目した。
土壌動物調査実習を通して、分解者の役割に気づき、環境の違いを科学的に表現できるようになり、自然とのつながりを実感し、ESDの視点を持った自然を保全する意識を高めることができた。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新城憲一 |
タイトル |
キャリア教育の充実と実践を図る進路指導の工夫 |
説明 |
「学ぶことが楽しい」「学びがつながっている」「自分を広げるために学びたい」と生徒の「学ぶ意欲」を高めるために、キャリア教育の視点を踏まえ、教科等の授業を工夫し、3教科(社・理・数)と連携し、学びをつなぐ取組を行いました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 美律 |
タイトル |
スピーキング能力の育成コンテンツ |
説明 |
この教材を使って生徒のスピーキング能力を育成しましょう! まずは000topのフォルダからご覧下さい。フォルダにはコンテンツマップ、授業の準備、CALL機器利用ガイド、英検用デジタル教材の使い方など多数入っています。14種類のタスクがダウンロードできます。また英検教材(パスワード必要)が別でダウンロードできます。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安里 盛孝 |