情報共有システム

タイトル 知的障害児の問題行動に対する指導支援のあり方
説明  本研究では,PBSという理論に基づき,知的障害児の問題行動を分析し,指導・支援の実践を進めた。問題行動が生起しやすい場面において,標的行動を定めて指導・支援を進めたことで,それぞれの場面において問題行動の軽減と標的行動の定着を図ることができた。 また,個別の教育支援計画と併せて行動支援シートを作成したことで,問題行動(減らしたい行動)に関する指導・支援についての情報を,家庭・関係機関と共有することができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 小仙 敏彦
タイトル 情報活用能力を育成する学習指導の工夫
説明 本研究では,応用ソフトウェアやディジタルカメラの活用を通して,校内の撮影や画像処理を行い「Web版学校案内図」の制作や相互評価することで学習意欲が高まり,情報活用能力が育つであろうという仮説を立て、取り組んだ。生徒は,ディジタルカメラでの撮影や画像処理を行い,「Web版学校案内図」を制作し,技術・家庭科Webページに載せ相互評価を行い,情報活用能力を高めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 宜志富勇
タイトル 消化・吸収のしくみの指導の工夫
説明  中学校の消化の授業で,体内での食物の消化・吸収の様子と過程を直接観察することはできない。本研究では,動画やアニメーションを活用すると,食物が消化・吸収されるしくみへの興味・関心を高め,理解を深めさせることができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。授業では動画やアニメーションを活用して,分かりやすく説明したため,消化・吸収のしくみについての生徒の興味・関心が高まり,理解も深めさせることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 仲本卓史
タイトル 地学的な現象への関心・探究心を高める工夫
説明 気体が溶け込んだ液体という点でマグマと炭酸飲料は類似性がある。本研究では,炭酸飲料の噴出をコントロールする方法を工夫し,ジオラマ風にした火山噴火モデル実験の方法を考案した。本実験は実際の噴火とイメージが重なり易く,火山噴火の原理を直観的に理解させることができた。また,本実験と火山に関する他のモデル実験を取り入れて単元学習を進めることで,火山に対する関心や探究心を高めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 永井秀行
タイトル 「音」に対する関心や探求心を高める工夫
説明 生徒に弦の倍振動の原理を理解させることができれば,音の三要素の一つである振動数の理解が深まると考える。そのために自作振動発生器を製作し,これを用いて弦に定常波を作り,ギターや三線と関連づけることで,倍振動と振動数の関係を理解させたいと考えた。また,ギターの調弦時の共振現象や和音など,楽器の物理法則に気づかせ「音」に対する関心や探求心を高めさせたいと考え,本研究を行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 手登根 真史
タイトル 読解力の基礎を培う指導の工夫
説明  スラッシュリーディングの技法を用い,内容理解した英文を繰り返し音読する活動を行うことにより,英語を語順通りに理解する力が身につき,読解力の基礎を培うことができるであろうという仮説をもとに,本研究を進めた。その結果,読解力の基礎である文構造の理解・意味のまとまりごとの理解といった言語処理能力が高まり,内容理解が深まった。さらに「英文が読めた」という喜びが自信につながり,学習意欲も向上した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 樋渡直美
タイトル 公立中学校における特別支援教育の体制づくり
説明 「特別な支援を必要とする」生徒,職員のニーズに基づいた公立中学校における校内支援体制づくりを目指して,本研究に取り組んだ。研究を通して,「特別な支援を必要とする生徒」の支援レベルの設定や校内支援の流れをまとめることができた。また,生徒の実態把握,支援の検討,人的資源の活用や適切な引き継ぎが可能となる個別の教育支援計画の作成を通して,特別支援教育の共通理解が図られ,支援体制づくりの方向性を見いだすことができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 金城 満
タイトル 健康を考えた食生活を実践させる指導の工夫
説明  本研究は,食生活の学習において,実際の食品を用いた体験的な栄養学習や,自ら考えたバランスのとれた献立を調理実習へつなげる指導の工夫をすることによって,健康を考えた食生活に対して興味・関心が高まり,より良い食生活を実践する態度が育つであろうという仮説を基に取り組んだ。オリジナル食品カードを用いたバランスのとれた献立作成及び調理実習を通し,自らの食生活の課題に気づき,健康を考えた食生活を実践する態度を育成することができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 上間 江利子
タイトル 知的な気付きを培う学習指導の工夫
説明  生活科では知的な気付きを大切にする指導が重視されている。本研究では,生活科の内容「自然や物を使った遊び」の活動において,児童が繰り返しかかわり,五感を使った活動のできる身近な植物を学習素材として活用し,衣装作りや草笛遊び,はっぱ入りホットケーキ作りなどを取り入れた単元を構成して学習展開を工夫した。その結果,児童は身近な植物に興味・関心をもち,実感を伴った知的な気付きを培うことができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 生活
登録資料 2017
登録者名 具志堅恵子
タイトル 化学エネルギーについて理解を深める指導の工夫
説明 「化学変化とエネルギー」の学習において,身近な素材を活用し,日常生活と関連付けて燃焼の実験の改良を行った。混合ガソリンの爆発,小麦粉の粉塵爆発,鉄粉を使用した線香花火などの実験を,日常生活で利用されているものと関連付けて考えさせることで,生徒の実験内容への興味・関心が高まり,結果をもとに考察しようとする意欲が芽ばえ,化学エネルギーについて理解を深めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 小渡克彦
タイトル 視覚障害児の発達を促す指導内容・方法の工夫
説明  本研究では、「さがす」「まわす」「入れる」等の基本的な手の使い方を学習することが、両手の巧緻性を高めるだけでなく、外界認知の過程に大きく関わってくるという中島昭美の「人間行動の成り立ち」の理論について研修を深めると共に、盲重複障害児の指導を通して初期学習の重要性を確認することができた。また盲学校で、継続した指導が行えるよう教材教具を整理し「初期学習指導内容表」等の資料をまとめた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 米須 嘉寿子
タイトル 自ら学び、自ら考える力を育む指導の工夫
説明  因数分解においてタイルを使った操作活動を取り入れ,自力解決に向けた一人学びの資質や能力を高める指導を繰り返すことで,「自ら学び,自ら考える力が育まれる」との仮説を基に取り組んだ。「一人学びの場」を授業の後半に位置づけることで,よりよい見方や考え方,表現・処理を積極的に活用するようになり,自ら学ぶ意欲が高まり主体的に考えるようになった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 仲嶺 真
タイトル 重複障害(知的・弱視)児への自立支援
説明  本研究では,重複障害(知的・弱視)児への背向型チェイニング法による衣服の着脱及び移動の指導と,その基礎力を高めるための筋力トレーニングの指導を行った。その結果,衣服の着脱も自分で行う様子がみられた。今後の課題としては,新しい手だての方法を確認するために,他の関係機関との情報交換を密にし,連携体制を整えていく必要性を感じた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 比嘉賢滋
タイトル 郷土の文化を学ぶ意欲を高める総合的な学習の時間の試
説明 本研究は,「郷土の文化」を学ぶ学習教材として,「三線」の製作活動を取り入れることによって,「郷土の文化」を,進んで学ぼうとする児童の学習意欲の向上が図られるだろうという仮説をもとに研究に取り組んできた。児童は,「三線」についての課題解決学習や,地域の人材活用などの学習過程の中から,先人の価値観や生き方を学ぶことにより,「総合的な学習の時間」のねらいを踏まえた,自己の生き方について,考えを深めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 宮城尚志
タイトル 思いを形にする力を育てる支援の工夫
説明  本研究では,「低学年の表現領域において,いろいろな色作りや表現方法を体験する絵画遊びを取り入れ,表現することの楽しさや素材や用具の生かし方に気づかせることにより,思いを形にする力が育つだろう。」という仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,いろいろな絵画遊びを体験させることによって,絵に対する児童の意識が変化し,表現の幅を広げていくことができた。また,活動過程における児童の見取りや声がけが,個への支援や表現活動の広がりにつながっていくことを実感できた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 図画工作
登録資料 2017
登録者名 金城則子
タイトル 主体的な創造活動を育む指導の工夫
説明  本研究は,美術の学習において、生徒一人一人が自分自身を見つめ,学習目標を確認できるチェックカードを生かすことで、課題意識を持った主体的な創造活動が育まれるであろうという仮説で取り組んだ。チェックカードを使って生徒を見取り,指導の工夫をしていく中で,生徒が意欲を持つようになり,主体的に活動する様子が育まれていった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 前加良晴美
タイトル 論理的思考を培う学習指導の工夫
説明  本研究は「現代文の授業に,生徒による問題の作成活動を取り入れることで,広い視点を持って論理的に思考する方法を学び,自らの学習方法を工夫することにより,論理的思考が培われるであろう。」という仮説のもとに進めた。その結果,他の人の思考方法や思考過程に触れ,勉強の方法を工夫してみようと思った生徒が多く見られ,論理的思考を培い,自らの学習方法を工夫することの,きっかけを与えることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 新島英樹
タイトル 創造的音楽学習の充実を図る指導の工夫
説明  本研究は,DTMを活用した創作活動の学習を通して,鑑賞や創作への意欲が高まり,音楽の諸要素を理解し,表現の技能を伸長させることができるであろうという仮説を基に取り組んだ。鑑賞からイメージの喚起を図り,音楽の諸要素や,作曲者への理解を深めた。また,DTMを活用した創作を行い,各グループテーマに添った作品を完成させた。その結果,鑑賞や創作に関心・意欲が高まった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 金城優子
タイトル 意志決定・行動選択の能力を育てる保健学習の工夫
説明  本研究では,思春期と健康・性意識と性行動の選択の小単元において,グループワークの場を設定し学習形態を工夫した。互いの関わり合いから,性に関する意識を高めることができ,適切な意志決定・行動選択の能力が育つであろうと仮説を立て取り組んだ。その結果,グループの話し合いや・意見交換・ロールプレイングなどの学習過程を通し,性に関する知識や価値観が高まり,適切な意志決定・行動選択の能力が育まれてきた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 親田篤子
タイトル 豊かな言語力を育む学習指導の工夫
説明  本研究は,読みの視点をもたせ,音読の技法を工夫することによって,ことばや表現のおもしろさに気づき,言語感覚や想像力が高まり,豊かな言語力が育つであろうという仮説のもとに研究を進めた。大切なことばや文章を意識させながら,音読の10の技法を取り入れ繰り返し読むことにより,ことばの意味や使い方,文章から受けるイメージに想像をふくらませながら音読することができた。「読むこと」の基礎である「音読すること」を楽しみながら,豊かな言語力の基礎作りができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 辺土 翼子
タイトル 生徒の書く力の基礎を培う指導の工夫
説明 本研究では英語科の4領域の内、「書くこと」の指導にフォニックス指導とディクテーション指導を取り入れることで、書く力の基礎作りを行い、「書くこと」に興味を持ち、「書く力」の向上を目指す。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 東濱悦子
タイトル 児童が楽しく意欲的に取り組む英語活動の工夫
説明  へき地校における英語環境作りについて、年間計画に関連したモーニングレッスンの計画を通して研究した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 桑江常健
タイトル 思考力・表現力を育てる地理学習指導の工夫
説明 本研究は、ワークシートの作成・活用を工夫することによりグループ内での話し合いや発表活動及び全体での発表活動を活発にすることで、社会科における思考力・表現力を育てることをねらいとした。
ワークシートに班員の意見を書く箇所を設けることで、班員の発表を意識して聞き,その結果、話し合いや発表活動が活発に行われ、思考力・表現力の育成につながった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 島袋篤
タイトル コミュニケーション能力の基礎を培う指導方法の工夫
説明 小学校担任だからこそできる小学校英語活動の環境作りを通して語彙の定着を図る取り組みを研究。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 比嘉直美
タイトル 計算力の確実な定着を図る指導の工夫
説明  本研究は,減法の学習において,ブロック操作や問題づくりの活動を取り入れることにより,計算力の確実な定着を図ることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。問題の絵や文から場面を想定し,具体物をブロックに置き換え操作する活動と,問題文を完成させそれを解く活動を通して,減法の意味理解が深まり,確実な計算力が身についたと考える。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 前原まり子
タイトル 児童の活動意欲を高める英語活動の工夫
説明 社会科の単元と関連づけた英語活動を通して,身近な英語を楽しみながら覚え,それらを使い,相手に進んで伝えようとする授業づくりを行う。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 銘苅和人
タイトル Communicationしようとする態度を育む
説明 日常的にクラスルームイングリッシュを取り入れ発話する場を与えることで,児童の興味・関心が高まり,自らコミュニケーションしようとする態度が育まれるだろうという仮説を立て,所属学校の行事や年間計画とリンクさせながら,クラスルームイングリッシュの計画を立てた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 新野志真子
タイトル 心を開き、意欲的に活動できる英語活動の工夫
説明 構成的グループエンカウンターの手法とタスクを用いた英語活動の研修をしました。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 西表りか
タイトル 地域素材を活かした学習指導の工夫
説明 本研究は,小学校第6学年「大地のつくりと変化」の単元において,野外観察をもとに気づきや関心を持たせ,宮古島の地域素材を活かした教材・教具を工夫して指導することによって,児童自ら問題解決しようとする能力が培われるであろうという仮説のもとに取り組んだ。
野外観察で,地層や化石等を観察させたり,ディジタル教材の作成をしたり,学習指導を工夫することで,新たな気づきや関心を
持たせ,問題解決しようとする能力を培うことができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 下地忠夫
タイトル 自発的・自主的活動につながる学習指導の工夫
説明  サッカー型ゲームの学習において,全員が楽しめるようなルール・場づくりをみんなで工夫することや,めあて学習に取り組むことによりゲームの中で全員が活躍することができ,自発的・自主的活動につながるであろうという仮説を立て取り組んだ。その結果,全員がサーカー型ゲームの楽しさを味わう事ができ,どの子も夢中になって学習に参加するような自主的・自発的活動につなげることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 井口郁男
タイトル 指導の一貫性を図るための教育情報資料活用の工夫
説明  本校小学部に現存する教育情報資料の精選を行った。「個別の教育支援計画」,「個別の指導計画」,「通知表」を中心とした5つの教育情報資料を連動させ,その上で指導の手だてを写真や動画等でわかりやすく示した「個別の指導シート」を作成し,リンクさせ,「個別の教育支援ファイル」として個人の情報を一括管理した。それを校内の共有データとして閲覧できる環境を整えることにより,個のニーズに応じた教育的支援やそれらの効果的な引き継ぎ,指導の一貫性を図った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 照屋美奈子
タイトル 基本的な生活習慣を確立する援助の工夫
説明  本研究では,幼稚園での生活において,教師が食に触れ合う機会や場を意図的,計画的に持つこ とによって,幼児は食事への興味・関心を高め,食事の大切さを知り,基本的な生活習慣が身につ くだろうという仮説を立てて研究を進めてきた。教師は幼児と共に意図的,計画的に食と触れ合う 環境の工夫や家庭との連携を図る援助の工夫をすることによって,基本的な生活習慣が育まれた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 幼児教育
登録資料 2017
登録者名 大浦淳子
タイトル 「生きる力」を育てる「学校設定科目」のカリキュラム
説明  本研究は、学校の課題解決の方策の一つとして、平成19年度から導入予定の「普通科総合選択制」の選択科目「人と関わる科目」(仮称)の研究である。生きる力を支える人間関係力等「よりよく生きるために必要な思考・感情・行動」の技術や能力の育成をめざした科目の目標や単元、年間計画、集団の中で集団の力を生かして心理社会的能力を学ぶ「参加型スキル学習」の授業構造や授業展開案等が作成できた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 仲村将義
タイトル 表現力を育てる教育課程の研究
説明  本研究は、学校設定教科「表現」の中学2年、3年における年間指導計画の作成を行った。職員間で表現力に関する「目指す生徒像」について話し合い、アンケートにより生徒の実態を把握と生徒の望む授業の基本的スタイルをまとめた。対話能力の発達をふまえ、問題解決の手法を学んでいく単元を構成し配列した。また、実施にあたっての問題点やカリキュラム開発としての仕組みや方法を提案する。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 新田 誠
タイトル IT教育課内共同研究の概要
説明 本研究では我が国や本県の重要課題を受け、すべての校種,教科でITの効果的な活用を推進するとともに,各学校の情報モラル教育や情報安全管理への取り組みを支援する具体的な方策について調査研究し、「校内情報化推進のための手引き書」や「情報安全管理の手引き書」を作成し提供できるようにしました。これらの資料は、各学校の情報化を推進する上で参考になるよう、具体的な事例等も取り入れてまとめてあります。
さらには、インターネットを活用して効果的に児童生徒の学習を支援するためのe-Learningシステムについての研究成
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育課
タイトル 美ら島(e-net)遠隔学習システムによる学習支援
説明  今年度総合教育センターに構築される「美ら島(e-net)遠隔学習システム」における学習管理システム、コミュニケーションシステム、教育情報共有システムのそれぞれの機能やシステムの連携、児童生徒への学習支援の方法、教師・学校・教育センターの体制やそれぞれの役割ついての研究を行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育課
タイトル 実践的なIT活用指導力の向上を図る具体的方策
説明  国や県では各学校での教育情報化推進リーダーを養成するとともに、校内情報化推進委員会等を組織し、校内研修の活性化を図ることで、教員のIT活用指導力の向上を目指している。
そこで、小学校教員の実践的なIT活用指導力の向上を図るために、学校の情報化の視点をふまえ、校内組織や指導展開例、校内研修の持ち方等といった具体的方策について研究を行なった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 教育の情報化と情報セキュリティ
説明 本研究では,学校における情報セキュリティの現状と課題を調査し,情報セキュリティの管理運用規程を見直
す際の参考となる研究成果についてまとめました。また,各学校における個人情報保護と情報モラル教育の推進を支援するための研究成果についてまとめました。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育課
タイトル 教科「情報」における教材開発
説明  教科「情報」においては、教材や実践事例の蓄積が少なく,担当者は授業の中で試行錯誤をしている状態にある。そこで,本研究は,「情報C」の「(1) 情報のディジタル化」、特に「情報のディジタル化の仕組み」と「多様な形態の情報の統合」について、各学校で容易に実践できる教科目標に沿った教材を開発し、提供することを目的として行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育課
タイトル 中学校における校内情報化推進
説明  今日の学校教育課題の一つに学校の情報化がある。それは、ITを活用した授業による学力向上や児童生徒の情報活用能力を向上させていくことをねらいとしている。情報教育の目標を3観点、8分類に分け、中学校段階における情報教育に関係する内容や学習活動例を一覧表にまとめてみた。これにより、生徒の学習を支援するIT活用について具体的例を示すことができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育課
タイトル 科目「課題研究」における教材の研究
説明 本研究は,アイディアロボット製作を通して各種工作機械を安全に取り扱えること,生徒自らの問題解決能力が身につくような指導法の工夫することを目標にした。各種工作機械の操作方法を習得し,活動記録簿・作業確認シートを作成し,その記録を活用することで思考がしっかりし,生徒主動で授業を進めることができた。また,各種工作機械を活用して部品製作することで「ものづくり」への意欲・関心を高めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 工業
登録資料 2017
登録者名 塩浜 浄
タイトル 分析機器の効果的活用法の研究
説明 農業教育は体験的・探求的な学習活動を通して、創造性と科学性を育成することを目標としている。分析機器の活用による科学的数値データをもとにした授業展開は、探求的な学習活動を強化すると考えられるため、科目「環境科学基礎」や「環境」に関する科目における分析機器の効果的活用法について研究した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 屋宜 宣安
タイトル 分析機器を活用した環境化学実験の研究
説明 本研究では,分析機器を活用した環境化学実験の作成を通して,大気・水質・土壌のサンプリングの方法,試料の前処理,分析機器の原理・操作方法や分析で使用する試薬の調整など基礎的な技術やJIS(日本工業規格)に基づく応用的な技術を習得した。
また,環境化学実験・実習手引書の作成にあたっては,生徒の興味・関心を高め実験・実習に意欲的にとりくめる教材を選定した。科目「地球環境化学」,「工業化学実習」に関連性を持たせた年間学習指導計画を作成し,教育の実践に役立てることのできる実験・実習手引書の作成を行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 工業
登録資料 2017
登録者名 東江一郎
タイトル 教科「農業」における指導と評価の一体化に関する研究
説明 教科「農業」における「指導と評価の一体化」を図るため、評価の観点の捉え方として「到達目標にむけてどのように育成していくのか」について考えた。また、評価活動を生かした学習指導について具体的な内容を挙げて示すことができた。研究授業では、評価規準を作成し、生徒と到達目標の共有化を図るため、自己評価シート等を工夫しで活用した結果、学ぶ内容が具体的となり、主体的な学習活動がみられた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 新垣博之
タイトル 児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた指導方法の工
説明 各学校で特別支援教育を推進していくために、各学校が抱える課題を本課の来所教育相談事業や校内研修等の研修テーマをもとにしながら整理を図った。それを基に特別支援教育資料集の作成を通して学校支援を図る研究を進めた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 大城政之
タイトル 実践的コミュニケーション能力を育成する指導の工夫
説明  本研究は,弾丸インプットにより語彙や文法表現の習得を促し,それらをスキットで実際に使わせることにより,実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を基に取り組んだ。弾丸インプットでは,多くの発話量を生み出し新出語彙や文法表現を定着させ,スキット活動では,英語を実際に使うことによって,コミュニケーションの手段として英語を活用するという意識が生徒に芽生えた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 崎浜 功美
タイトル 体験的学習(実験・実習)の充実に向けた支援
説明 本研究では、平成17年度理科研修課の課内共同研究で、県内中学校教師を対象として行ったアンケートの調査の結果並びに、共同研究者を始めとする「現場の声」をもとに学校現場の教師の必要とする事項を把握し、中学校理科、技術・家庭科において「補充的な学習」から「発展的な学習」まで、いくつかの段階で活用できる教材や実験・実習の資料の作成を行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 儀間清浩
タイトル イマージョンにおける表現力養成
説明  本研究は、英語の教科書の新出単語や語句を「平易な英語で言い換えする」(パラフレイズ)を通して、表現力の養成が可能かどうかを考察する。授業検証では、林洋和(2002)の「5つのパラフレイズの効果」を鑑みながら、沖縄国際大学での学生との模擬授業、向陽高校での高校生との模擬授業を基にパラフレイズの効果を考察した。新出単語や語句のパラフレイズが表現力へと向かう可能性を感じた。 
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 西銘正安
タイトル 中学校化学内容における実験・実習資料集の作成
説明 化学には微視的な内容があり、またそれが基本事項となる場合が多い。中学校理科担当教師を対象として行ったアンケートの集計から要望の多いものは粒子の振る舞いであることがわかった。そこで、化学変化や物理変化において、粒子(原子、分子、イオン、電子)の振る舞いを模式的に扱い、アニメーションで表し理解しやすいように工夫した支援資料を作成した。また、教師用として生徒の質問に対応できる程度の理論的な内容を作成した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 儀間清浩
タイトル 英語と地理,歴史のクロス・カリキュラムの可能性
説明  本研究は,英語イマージョン教育研修の実践を通して他教科が英語を用いて教える際の課題点とそれを解決し,英語と地理,歴史を横断的につなげることでイマージョン教育の可能性があるかを英語教師とのティームティーチングの方法や先行研究例の考察,基地内学校でのクロス・カリキュラムの実践例を通して考察した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 川根祥子