情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育成する指導の工夫
説明 本研究では,文字と式の学習指導において,図的・言語的・記号的表現によみ換える活動を取り入れた授業を展開する。
その中で,ワークシートを工夫したり,ヒントコーナーや操作コーナーを設けたりする。
その結果,文字式が表す意味を理解して式を一般化することや,筋道立てて分かりやすい説明を行う際の手助けとなり,数学的な考え方の育成につながった。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺 安威
タイトル 鑑賞の能力を高める指導の工夫
説明 高等学校学習指導要領の鑑賞領域において「楽曲の文化的・歴史的背景や,作曲者及び演奏者による表現の特徴を理解して鑑賞すること。」を視点とした研究内容。音楽とその背景となる歴史を関連付けて楽曲理解を深め,根拠を持って批評するなどの活動を通した鑑賞活動。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 徳盛夕子
タイトル 数学的な考え方を育てる指導の工夫
説明 ①「二人対話法」を用いて,説明し伝え合う活動を通して,数学的な考え方を育てることができるであろう。
②連立方程式の単元において「二人対話法」を取り入れた授業実践。
③ノートやワークシートを工夫したり,「二人対話法」を行う際,ホワイトボードや説明評価表を活用する。
④話す力,聞く力を育てるために,筋道を立てて考えようとする態度を育てることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 奥平智子
タイトル 思考力・判断力・表現力が育つ社会科の指導の工夫
説明 本研究は,「思考力・判断力・表現力が育つ社会科の指導の工夫」をテーマに,地域教材における体験を活用し対話の手法を活かした問題解決学習を通して研究を進めた。検証授業を通して,児童の思考・判断・表現する活動への興味関心や学習意欲の高まりが見られたことや他教科・領域の体験活動と社会科を関連させ学習を進めることで,思考力・判断力・表現力が育つ学習活動の効果の高まる様子が児童の発言・感想・行動に表れたことから、社会科の授業を活性化し、児童の思考力・判断力・表現力の育ちにつなげることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 諸喜田 繁
タイトル 思考力・判断力・表現力を育てる社会科の授業の工夫
説明 本研究は、4学年「ごみはどこへ」の単元において問題解決的な学習を展開していく中で、児童の考えの見えるワークシートを活用し、指導の工夫を研究してきた。児童は関わり合う活動の中でワークシートを活用し、自分の考えを根拠に基づいて説明したり自分と友達の考えを共有したりしたことで、練り合い活動に深まりが見られた。これらの活動を通して更に社会的事象に新たな考えをもつことができ思考力・判断力・表現力の育成につながった。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 伊良部真樹子
タイトル 課題を追究し自分の考えを表現する力を育成する指導
説明 グループ・ディスカッション活動を歴史的分野に取り入れることで,課題を追究する力と自分の考えを表現する力を育成する指導の工夫について研究を進めてきた。グループ・ディスカッションを効果的に行うために,グループ学習のよさを引き出す工夫,資料提示や発問の工夫,グループ・ディスカッションのまとめ方の工夫の4つの手だてを行った。また,自分の考えをまとめる活動として,コンセプトマップを取り入れた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 仲筋 成子
タイトル 古典に親しみ楽しむ参加型授業の工夫
説明  本研究は,「古典に親しみ楽しむ参加型授業の工夫」をテーマに,昔話や民話の学習において,地域の語り部の「語り」との出会い,聞き手を意識したペア学習で語りこみ1年生に語りの実演を行うなど参加型授業の展開を図った。その結果,他者理解が深まり,学習の達成感が見られたことから昔話に親しみ楽しむ児童の育成につなげることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 宇根香代子
タイトル 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる
説明 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成のテーマをもとに,①美ら島e-net(遠隔学習)システム②発問の工夫③ワークシートの工夫を「小数のたし算とひき算」における個に応じた指導の手立てを通して研究を進めてきました。これらの研究とへき地教育における有効性についてもまとめてみました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 城間 克也
タイトル 幼児とよりよくかかわる意欲と態度を養う指導の工夫
説明 本研究は、新中学校学習指導要領(平成24年度全面実施)において必修化される「幼児との触れ合い体験」実施を中心に、幼児に対する関心と理解を深め、幼児とよりよくかかわろうとする意欲と態度の育成を目指し、題材設定の工夫に取り組んだ。幼児の疑似体験やグループ編成の工夫、体験を振り返り学び合う指導の工夫等を通して、幼児に対する意識等が変容し、よりよくかかわろうとする意欲と態度が育成できた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 仲里 眞紀子
タイトル 高校入学時点の初期指導の効果的な取組について
説明 名護高校進路指導の大きな課題の1つとして,国公立大学への合格率の低さが挙げられる。そして,その課題は本校入学時点から始まる学力の二極化や家庭学習習慣の未定着がその根底にあるように思われる。そこで,その課題解決に向けて,入試や模擬試験,アンケート調査等のデータを分析・考察し,また他校における実践事例等の情報収集をすることにより,本校入学時点の初期指導の効果的な取組について探っていく。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 川平 彰
タイトル 「低学年指導と進路指導体制の充実」
説明  沖縄県立那覇西高等学校の進路指導の課題は,「低学年指導と進路指導体制の充実」である。
 過年度卒業生の進路追跡調査や現1・2・3学年の進路志望の推移,学力の実態,学習状況リサーチ等から,進路に関する実態を浮き彫りにし,実践したことや次年度に向けた新たな提言についてまとめている。
 「低学年指導」における具体的実践として,職員研修の内容や学年集会での進路講話の様子,進路情報の提供について掲載している。また,「進路指導体制の充実」における具体的実践として,昨年度の取組を整理し,今年度の改善した取組の一例や新
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 川上 恵美
タイトル 「活用する力」を育てる授業研究
説明 4年「量と測定」の領域において,形成的評価を位置付けた問題解決的学習を行い,児童一人一人に活用する指導を意図的・計画的に構造化することで,活用する力を育てる。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 知念 克治
タイトル 運動の楽しさの実感と学びあえる集団をつくる体育
説明  「運動の楽しさの実感」と「学び合える集団」をつくる体育学習のための,開発教材アタックボール(ゴール型ボールゲーム)の実践研究。
 授業づくりの構造から児童がみんな楽しめるボールゲームづくり。
登録年度 2009
学年等 小6
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 酒井利行
タイトル 進路指導実践(進路指導部組織の再編成を通して)
説明 「進路指導部組織の再編成を通して,効果的な進路指導のあり方を考える」を研究課題とし,具志川高校進路指導部組織の他校との比較と具志川高校進路指導部の取組の検証及び高校入試から国公立大学合格までの進路データの分析を行い,課題解決の方策を考える。提案として,進路指導部組織再編成案と進路指導部新体制下での実践案を提示する。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 武富 敬子
タイトル よりよい人間関係をつくる教育相談の工夫
説明 本研究は,集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを導入し,個に対しては,解決志向ブリーフセラピーの技法を用いて支援すれば,自他理解や自己肯定感が高まり,よりよい人間関係をつくることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。Q−Uや自己アンケートを活用して,学級の実態を把握して実践した結果,ほとんどの児童が,よりよい人間関係をつくることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 生盛 斉
タイトル 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐ
説明 沖縄の月行事を外国人に紹介する交流活動を行う研究です。英語ノート2「友だちのたんじょう日を知ろう」を導入として扱い、英語、地域の言葉で月の言い方を学習します。誕生日を尋ねたり、伝えたりする表現の他、紹介に使う英語表現とジェスチャーなどの非言語を用いて児童が自信を持って、楽しくコミュニケーション活動を行えるようにしました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 波照間 牧子
タイトル よりよい人間関係をつくる教育相談の工夫
説明 本研究は,集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを導入し,個に対しては,解決志向ブリーフセラピーの技法を用いて支援すれば,自他理解や自己肯定感が高まり,よりよい人間関係をつくることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。Q−Uや自己アンケートを活用して,学級の実態を把握して実践した結果,ほとんどの児童が,よりよい人間関係をつくることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 生盛 斉
タイトル 進んで伝え合おうとする態度をはぐくむ外国語活動の工
説明 テーマは「進んで伝え合おうとする態度をはぐくむ外国語活動の工夫」、サブテーマは「身近なものの名前を使ったグループでのクイズづくりを通して」 です。本研究では、英語ノート1の単元「クイズ大会をしよう」において、「はてなボックス」を使い、クイズづくりと発表活動をグループで行いました。グループで活動することで、児童相互のコミュニケーションへの意欲が高まる活動になりました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 大浜 暁子
タイトル 生物の進化を考えさせる指導の工夫
説明 メキシコサンショウウオの変態前後の外部形態の観察やシリケンイモリ,ハイギョとの比較を生徒に行わせた。観察結果を考察させることを通して,セキツイ動物の陸上生活への適応について理解を深めさせ,生物が環境に適応しながら進化してきたことを考えさせる授業を展開した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 青山あさひ
タイトル 望ましい人間関係を築くための教育相談の工夫
説明 本研究では、望ましい人間関係を築くための手だてとして、社会性を育てるソーシャルスキルトレーニングの授業を実施した。社会性を育て、すべての生徒に望ましい人間関係を築かせるためには、学んだことをしっかりと内面に根づかせ、生活場面での実践力へと繋げ、定着化を図ることが必要である。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 手登根広幸
タイトル 重度・重複障害児のコミュニケーション発達支援のあり
説明  本研究は,実態把握や発達段階の評価が困難な重度・重複障害児に適切なアセスメントツールを活用することで,コミュニケーション発達の評価や支援方法等の工夫につながるであろうという仮説のもと研究を進めた。坂口(2006)の〔重度障害児のコミュニケーション発達評価シート〕をアセスメントツールとして活用し,係わり手としての工夫・改善をすることで正確な実態把握と客観的な評価を得ることができ,その結果コミュニケーション発達を促すことができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 城間邦江
タイトル 進路実現に向けた1,2年生の意識付け手だての提案
説明 「進路実現に向けた1,2年生の意識付け手だて」を研究課題とし,学習指導要領の変遷や教育法規を再確認しながら,生徒の進路希望と学習時間における本校の現状を分析し,課題解決の方策を考える。指導の具体的な提案として,HR・学年・学校全体へ向けた活動例を提示する。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 辻上弘子
タイトル 進路第一志望決定実現に向けての取組,入学後の初期指
説明 少子化と入試スタイルの多様化により,高校卒業後の進路についての状況が変化している。本研究では,客観的なデータに基づいた現状の把握をおこない,生徒の第一志望とする進路先決定につながる手立てを考察した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 城間 健
タイトル 地震への理解を深める指導の工夫
説明 本研究では,高等学校理科地学Ⅰ「地震」の単元において,立体模型の作製とワークシートの工夫により,地震のしくみへの生徒の理解を深めることができた。資料として,初動分布図と断層(横ずれ断層)の動きの関係を理解させるために作製した「初動分布立体模型」の設計図と作製方法を掲載した。模型は,生徒が簡単に作製し,すぐに授業で活用できるよう工夫した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 家村 千春
タイトル 学年会と連携した進路指導の実践を通して
説明 本研究は、那覇高校の進路指導における課題である生徒の進路意識の高揚を図るため、本校の進路の実態を分析し、これまでの進路指導部の取組を振り返り、本研修を通して学年会と連携し実践してきた取組等をまとめ、さらに、県外先進校の実践事例を基に「ポートフォリオの作成」と「新聞スクラップ演習」の実践事例をまとめたものである。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 新里 聡江
タイトル 学校としての進路指導の組織的・体系的な取組を通して
説明 コザ高等学校は,生徒指導や部活動等において他校の模範となっている。進路指導においても他校の模範となり,幅広いニーズに答えるため,より充実した進路指導の組織的・体系的づくりが求められている。そのため、3カ年を通した進路指導・学習計画の確立,既存教材の活用,生徒の意識を高め,最後まであきらめない指導を行うことが重要であり,これらを踏まえ本校の組織構造を再度見直す取組の在り方を研究した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 比嘉 均
タイトル 実感を伴った理解を図るための指導の工夫
説明  第5学年「実や種子のできかた」における実感を伴った理解を図るため,農家と連携した植物の観察・実験や教具の作製と活用を行った研究。
 学校の近隣の畑での実のなる植物の観察,ツルレイシ(ニガウリ)のビニールハウス内での受粉実験を行うことで,児童一人一人が観察・実験など具体的な体験が行える環境づくりを行い,主体的な問題解決を促すため,簡易顕微鏡やめばな発見カードの作製と活用を行った。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 國仲 貴光
タイトル 「波の干渉」の理解を深める指導の工夫
説明 本研究は,「波の干渉」の理解を深める指導の工夫として,音の干渉を題材とし,音の干渉実験装置を作製を行い,生徒実験に活用した。干渉実験装置は回折・干渉の現象が同時に観察・学習することができる教具である。また,身の回りの物理的現象を原理・法則の理解を深めるためにワークシートを作成した。作図・図説化を行い,目に見えにくい現象を視覚化することで生徒の興味・関心を高めることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 大城 敦司
タイトル 規範ある行動の実践力を育てるための学級活動の工夫
説明  本研究は、学級活動において学級目標具現化に向け、話合い活動とふり返り活動の工夫を行った。
 話合い活動においては、形態や事前準備を工夫したり、アンケート結果をクラス全員で共有することで活性化した。
 また、日々の授業や行事のふり返り、話合いのふり返りを通して、自己肯定感や自己有用感が芽生え、規範ある行動力の高まりへとつながった。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 添石悦子
タイトル 論理的に思考し, 英語で表現する態度を育成する指導
説明 英語Ⅱの授業にコミュニケーションの場として, ポスターセッションを取り入れ, 生徒が自分の意見を論理的に英語で伝えようとする態度を育てる指導の工夫について研究を進めてきた。論理的に思考する手立てとして構造マップや資料の提供, グループ討議を取り入れた。発表と質疑応答の場を通して生徒は相手に納得してもらえる語句の選択や表現方法を学んだ。今回は実践事例として浦添高等学校での取り組みを紹介する。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 久美子
タイトル 発想力・構想力をはぐくむ学習指導の工夫
説明 地域行事を題材に取り上げ共同製作することで,自分の表したい思いを強くし,豊かな発想や構想する力を高める学習を展開した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 図画工作
登録資料 2017
登録者名 山田悦子
タイトル 数学のよさを感得させる数学史活用の試み
説明 数学Ⅰの三角比の単元において,生徒に数学のよさを感得(感じて会得)させるために,数学史の題材を活用した授業の実践研究報告。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 上江洲寿
タイトル 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児
説明 小学校4年生(へき地教育)「小数のたし算とひき算」領域における個に応じた指導を工夫して,基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成を目指した実践研究報告。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 城間 克也
タイトル プロジェクト研究 確かな学力を育成する取組
説明 地域と連携し児童生徒の学力を高める実践の方策
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 玉城 美智子
タイトル 小・中学校学力向上支援プロジェクト
説明 『出前講座活用ガイド』の作成と「出前講座の実施」を通して
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 平良 淳
タイトル 宮古地区へき地教育共同研究
説明 複式学級における主体的に学ぶ児童の育成   
—説明文における効果的なガイド学習の活用を通して—
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 山川 満夫
タイトル 八重山地区へき地教育共同研究
説明 複式学級における小学校外国語活動のあり方について
—効果的な指導方法の工夫と年間指導計画の作成を通してー
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 山川 満夫
タイトル 学校・家庭・地域が共にすすめる学力づくりに関する研
説明
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 仲宗根 勝
タイトル 教師の指導力向上に向けた支援の取り組み
説明 実験・実習の資料集の作成と活用を通して
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 羽根田 幸江
タイトル 小中学校における特別支援教育の充実に関する研究
説明
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 仲本 一郎
タイトル 産業教育の視点から行う学力向上への支援
説明 学ぶ意義や楽しさを実感できる授業実践への支援を目指して
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 屋宜 宣安
タイトル 確かな学力を支援するICT教育のあり方
説明 班業務と支援のあり方及び普及方法の研究を通して
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 小山 和久
タイトル 国際交流におけるディジタル教材の開発
説明 「小学校外国語活動」において積極的なコミュニケーションの素地作りのための教材開発を行った。児童が沖縄の文化を英語で紹介するディジタルコンテンツを活用し,テレビ会議での実践の仕方などを報告書にまとめた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 與儀 浩美
タイトル ネットワーク実習手引書作成
説明 生徒にネットワーク分野に関連する実際的な知識と技術を習得させる事を目標として、実習手引書6回分(LANケーブル作成,ネットワークの基本設定,リピータハブとスイッチングハブ,VLAN,ルーターの転送機能1,ルーターの転送機能2)とe-learning教材を作成した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 工業
登録資料 2017
登録者名 城間 貴文
タイトル NC工作機械(5軸MC)による教材開発
説明 平成21年度に産業教育班に配備された最新のNC工作機械(5軸マシニングセンタ)および関連ソフト(CAD/CAM,機械シミュレーター)に関する特徴および例示課題製作や実習手引書等について記載
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 工業
登録資料 2017
登録者名 比嘉 靖
タイトル 数学的な考え方を育てるディジタル教材の開発
説明 数学的な考え方を育てるためのディジタル教材を開発し,普及を図ることで,本県児童の確かな学力の育成の一助となることを願い,本研究を行った。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 呉屋正樹
タイトル マイコン制御を通したものづくり指導の工夫
説明 生徒が、興味・関心を持ってメカトロニクスの学習に取り組める教材として「6脚歩行ロボット」の開発を行いました。報告書の後半では、その教材を活用した検証授業の実施内容や、検証授業後に行ったアンケートの結果に関する考察をまとめてあります。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 工業
登録資料 2017
登録者名 神谷 嘉基
タイトル 書き言葉習得につなげるための言語指導
説明  聴覚活用が困難な就学前の幼児に「言葉の関連マップ」を活用して指導を行いました。視覚情報において理解力のある幼児の特徴を活かし,やりとりや教材の工夫をしました。さらに音韻意識の形成を図るため口声模倣や指文字を促すなど,理解言語や表出言語の増加と書き言葉習得につなげるための実践研究を行いました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 高橋 千草
タイトル 言語活動を中心としたソーシャルスキルトレーニング
説明 知的障害の学習上の特性として,実際的・具体的な内容の指導が効果的だと言われています。知的障害特別支援学級におけるコミュニケーション能力の育成のため,言語活動を通したソーシャルスキルトレーニングの手法を取り入れた,豊かな言語活動の指導実践の研究を行いました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 仲間 園子
タイトル 「環境適応援助シート」による自立活動の実践を通して
説明 初期の発達段階にある視覚障害児の,環境適応能力の育成と情緒の安定を目指した指導を行う目的で「環境適応援助シート」を作成しました。職員間で「環境適応援助シート」にある,指導のねらいや指導内容,具体的な手だて,予想されるつまづきとその留意点などを共有し,研究対象児Aさんの自立活動の授業実践を行いました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 山城 邦子