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タイトル |
児童が主体的に学ぶための算数の学習指導の工夫 |
説明 |
児童が主体的に学ぶ意欲を持つようにするには,教師はどのような支援をすればいいかを追求すべく研究に取り組んだ。「学び方」(日本学び方研究会)の理論に基づいて,児童一人一人に自分に合った学びを工夫させ,改善させることを通して,主体的な学習者を育むことをねらいとする。その手始めに,学びを明確化し学習の行為化を身につける工夫をした。そこで重要視されるのが家庭での学び(準備学習)を授業での学びにどう生かすかということである。 |
登録年度 |
1999 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
個に応じ解決する喜びを味わわせる算数指導の工夫 |
説明 |
児童一人一人が,主体的な学びをしていけるようにするためには,どうすればよいか。それには,「個に応じた」課題,学習材,学習方法,評価を準備することだと考えた。そこで,学習環境を整え,柔軟で多様な学習形態を組むことで,児童一人一人の学習成立を図ることを試みた。
具体的な実践を,算数科における個別化教育の指導実践を通して行った。「指導の個別化」と「学習の個性化」の2つの個に応じたアプローチができる授業展開を考え,学習材・学習方法を充実させ「基礎・基本の定着」と「個性発揮」の両者の充実を図った。 |
登録年度 |
1999 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
練り合いをいかした算数の指導の工夫 |
説明 |
本研究では,小学校3年生を対象に,算数の授業に子どもたちが楽しく参加し,主体的に学ぶ場の工夫として,ティーム・ティーチングによる相互交流の練り合いの指導を検討した。
練り合いとは,子ども同士の相互協力的なコミュニケーション活動をともなった集団による問題解決的活動である。算数の練り合いでは,問題解決能力としての自己内交渉力を高め,子どもたちが共同してことにあたる態度を育むことだとした。効果的な練り合いを支援するために,練り合いを4つのパターンに整理し,各パターンごとに,T1とT2のそれぞれの役割を検討した |
登録年度 |
1999 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
問いをもち,考える力を育む算数指導の工夫 |
説明 |
本研究では,メタ認知活動が問題解決能力を育むためには重要であると考え,数学的コミュニケーション活動を通してメタ認知を育むという視点から,数学的コミュニケーションを捉えなおした。数学的コミュニケーションを個人間交渉の過程だけでなく,個人内交渉の過程まで解釈を拡大し,自己内対話を含めた広い意味で捉え,「錬り合い」などの集団過程の概念と「推論」などの個人過程の概念を数学的コミュニケーションという概念によって統合した。 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
「数学的な高まり」のある学習指導の工夫 |
説明 |
積極的に「算数的活動」を取り入れることで,「数学的な考え方」を身につけさせ,創造性を培うことを目標とした。
算数的活動とは,子供が自分のものとして問題意識を持ったり,素朴な興味関心から,追求していく中で,対象に向かう関わりがどんどん深くなっていくこと。さらにそれがよりよいものへなっていく体験である。具体的な物を使った活動でもあり,頭でイメージする念頭操作も,お互いの相互作用も「算数的活動」であると捉えている。 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
算数のよさを感じ,生活に生かそうとする態度をはぐく |
説明 |
学校で学んだことが生活の中に生かされにくい原因の一つに「教室における学習の文脈が、生活の文脈と懸け離れている」ことがあると考えられる。そこで、本実践研究では、4年生を対象に生活の問題解決の特徴を含んだ学習活動を計画した。実際の授業では、「身の回りから伴って変化することがらを探し、規則を見つけよう」という学びの文脈を設定し、児童に取り組ませた。その結果、班に分かれて、課題を設定し、「ボールの直径と周りの長さ」、「時間と水面の高さ」、「歩幅と長さ」などについての規則を発見し、発表することができた。本論の考察で |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な考えを生かす指導の工夫 |
説明 |
数学的な考えを高めるには,教師が練り合いを展開するための方針を持ち,練り合いを支援することが重要である。そこで,本研究では,「構造化」,「統合化」,「独立化」,「序列化」などの練り合いを展開するための方針に焦点をあて,練り合いの支援を検討した。
実際の授業では,2/5 と3/5はどちらが大きいか比較する学習課題を取り上げた。児童が自力解決で出した多様な考えを「統合化」の方針にもとづいて錬り合いを展開することができた。また、錬り合いを通して個々の児童の考えが生かされ、数学的な考えが高まったかどうかを |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
一人一人が主体的に問題解決に取り組む指導の工夫 |
説明 |
4年生「わり算」の実践にあたり,本研究では,ISM教材構造化法による目標分析により,問題解決に必要な基礎・基本の学習内容を洗い出し,それをもとにレディネステストの工夫改善を行い,基礎基本の定着を図った。また導入の問題については,オープンエンドアプローチによる条件変更により,児童の問題解決の意欲を喚起させるような指導の工夫を行った。オープンエンドアプローチとは,正答がいく通りにも可能になるように条件付けた問題のことで,その効用として,自分なりに解答を見つけ,問題の解決に対する意欲を持たせることができると考え |
登録年度 |
2001 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
算数のよさを味わう授業の工夫 |
説明 |
これまでの算数の問題解決的な学習活動のありかたを「算数のよさに気づくための児童の算数的活動」という視点からとらえ直し,第4学年の「垂直と平行」の単元でそのような算数的活動の開発を試みた。子ども自身が問いを持ち,主体的に活動できるような状況設定のあり方として授業の導入時にこだわり,「課題」暗示的設定になるような表題設定を単元の中の第1時(オリエンテーション),第2時(垂直の導入),第4時(平行の導入)に行った。また,シュタイナー教育で言われる「数学的構成や型の美しさ,ゲームや遊びの挑戦的要素」を意識して平行 |
登録年度 |
2001 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
一人一人が自ら進んで意欲的に取り組む学習指導の工夫 |
説明 |
「学びの文脈づくり」とは,学び手としての児童の「学びの背景」,「学びの目標」,「学びの意味」などをつくり替える授業の工夫の総称である。 本実践では,第四学年の「折れ線グラフ」の単元(全8時間)においてそれを実施した。「将来役に立つからグラフを勉強する」「テストでよい点を取るためにグラフを勉強する」というものではなく,「自分の調べたことを分かりやすく表現するためにグラフを学ぶ」という目的のもとに「折れ線グラフ」を学ぶのである。 実際,「自分が調べてきたことをグラフに表して発表しよう」という学びの文脈のもと, |
登録年度 |
2001 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
基礎・基本の定着を図る算数の学習指導の工夫 |
説明 |
新しい学習指導要領のねらいとする「確かな学力」の向上に向けて,小学校算数の学習指導において,基礎・基本の定着を図るため,効果的な小集団による補習指導の在り方を検討した。補習指導では,本校の実態を踏まえた授業モデルを作成し,学習内容を分析・構造化し「基礎に降りていく学び」を支援することや「個に応じた指導」となるよう個人指導,学び合い,一人学びなどの学習指導の工夫を示した。 |
登録年度 |
2001 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自他の問題解決過程における「考えの流れ」を吟味する |
説明 |
算数科の学習指導を通し「自立した学び手」の育成をめざした。実際は,「メタ認知」の育成を目標とし,具体的な指導として「ペア+1」学習(教える・習う・監察役の3人による学び教え合い学習)を通して,自他の問題解決過程における「考えの流れ」を吟味する力を育む指導を行った。「間違いに学ぶ」(教訓帰納),「7±2項目」(作業記憶),自己説明(理解の自己診断),他者の問題解決過程の吟味(ヴィゴツキー)が理論的背景である。
|
登録年度 |
2001 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
算数のよさを味わわせる授業の工夫 |
説明 |
本研究は,RLAの学びの文脈の中に生活の中の問題解決の特徴を備えた活動を取り入れ,算数的活動を通して解決するという学習活動を展開した。単位量あたりの大きさについて共通学習で基礎的・基本的な内容を学んだ後,身の回りから課題を発見し,体験的・調査的な算数的活動を通して追究活動を行い,まとめたことを発表するという活動に取り組んだ結果,生活と算数が結びつき算数の楽しさやよさを実感し味わうことができた。 |
登録年度 |
2002 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自ら学ぶ子を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
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登録年度 |
2002 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な考え方を生かす個に応じた指導の工夫 |
説明 |
本研究は,第3学年を対象に,習熟度別少人数指導の発展的な学習の進め方を検討した。「長さ」の単元において,共通学習後に「小学校から幼稚園までの道のりを調べ確めてみよう」をテーマに発展的な学習を行った。本実践で児童は,道のりを歩幅や1分間に進む距離等を活用して多様な方法で求めることができた。児童は,既習の基礎・基本を活用し,数学的な見方や考え方を身に付けることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宜保康 |
タイトル |
児童一人ひとりが主体的に学ぶ指導と評価の工夫 |
説明 |
本研究は,「自己評価活動に基づいたコース別学習を展開することにより,個人差に対応することができれば,学習意欲も高まり,児童が主体的に学び,基礎的・基本的事項の定着を図ることができるであろう」という仮説を立てて進めてきた。その結果,ほとんどの児童が,伸び伸びと主体的に学習に取り組み,友達同士で互いに励まし合いながら学び合う態度も見られた。さらに,基礎的・基本的事項の定着にもつながった。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
友利真子 |
タイトル |
3年四角形をしらべよう |
説明 |
東京書籍版に合わせています
自由進度学習です。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
6年比 |
説明 |
東京書籍版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小6 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
計算バスター |
説明 |
小1〜小6までの計算を集めてみました。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
4年およその数で表そう |
説明 |
東京書籍版に合わせています |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
4年2けたでわるわり算 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
4年三角形 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
4年面積 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
5年小数のわり算 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小5 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
5年図形の角 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小5 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
5年図形の面積 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小5 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
3年大きな数 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
3年あまりのあるわり算 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
3年わり算 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
5年分数 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小5 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
4年がい数 |
説明 |
学校図書版です |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
複式学級における学習指導の工夫 |
説明 |
算数科4年「面積」おけるコースウェアの作成と活用。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
少人数学校における学習指導の工夫 |
説明 |
算数科における多様な考えを育てるためのインターネットの利用。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
複式学級における学習指導の工夫 |
説明 |
単元内自由進度学習(算数科)におけるコンピュータの活用。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
学び方を大切にした複式学習指導の工夫 |
説明 |
小学校1・2学年算数科のガイド学習。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自ら考え、学びとる算数指導の工夫 |
説明 |
思考を深める操作活動。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自ら学ぶ意欲を育てる算数の指導 |
説明 |
考えをつなぐ相互交流。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
共に学ぶ価値を見出す算数指導の工夫 |
説明 |
数学的コミュニケーション能力の育成。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
授業におけるコンピュータの活用 |
説明 |
小学校4年算数科「図形」の領域において自ら学ぶ教材ソフトの作成。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
5年生 算数ワークシート |
説明 |
おもに県の基礎基本事例集から領域別に分けられていた問題を5年生の各単元ごと編集したプリントです。一部の単元(図形の面積や角)は,自作プリントになっています。県の達成度テスト対策としても効果的だと思います。授業に合わせて問題等加工して使われてください。図形の面積や角の単元は,支援ソフト教材と問題が同じなので使い方がいろいろ工夫できると思います。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小5 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
西原 治 |
タイトル |
共に学ぶ価値を見出す算数指導の工夫 |
説明 |
共に学ぶ価値を見出す算数指導の工夫を目指して、数学的コミュニケーション能力の育成を通した研究 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
自ら学ぶ意欲を育てる算数の指導 |
説明 |
児童1人1人が自ら進んで意欲的に取り組むために、1人1人の考えをつなぎ認め合い自分を確認する指導の工夫を研究した。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
自ら考え、学びとる算数指導の工夫 |
説明 |
自ら考え、学びとる算数指導の工夫を目指して、思考力を深める操作活動を通した研究 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
基礎・基本の力を育てる算数科複式学習指導の工夫 |
説明 |
本研究では,算数科の複式学習指導において,自力解決を支援するコンピュータの活用や筋道立った思考が図れるようなワークシートの工夫に取り組んだ。授業では,コンピュータやワークシートに適宜ヒントを設定したり,個々の理解度に応じた学習活動ができるようなコースウェアを作成する等,自力解決の支援を図った。その結果,複式学習指導を効果的に展開することができ,基礎・基本の育成を図ることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
照屋 勉 |
タイトル |
教材開発プロジェクト(小学校5年生教材) |
説明 |
平成15年度教材開発プロジェクト(研修員 西原治)研修報告文書です。英文サマリーも登録してあります。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
西原治 |
タイトル |
教材開発プロジェクト(小学校3・4年算数) |
説明 |
教材開発支援ソフト・評価支援ソフトを利用した教材作成。提示教材の開発。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
数学的な見方や考え方を育む学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,第6学年の図形の学習において,学びを支援する道具として,どのようにすればコンピュータを有効に活用していけるかについて取り組んだ。その方法として学習形態を工夫し,2人組による活動を中心とした共同的学びを取り入れ,協力しながら,コンピュータを具体的に操作させた。その結果,思考が深められ,頭の中で図形をイメージ化することができ,数学的な見方や考え方を身につけることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城孝子 |
タイトル |
3年生 わり算 |
説明 |
3年生のあまりのないわり算 6÷3、12÷4のシミュレーション提示教材です。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
2けたのかけ算 提示教材 |
説明 |
3年生 かけ算の筆算、何十のかけ算などのシミュレーション教材です。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
ひきざん(提示用) |
説明 |
小学校1年算数「ひきざん」の提示用教材です。
2位数?1位数で繰り下がりのあるひき算です。
提示用教材は要Flash Player |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鎌田 登志男 |
タイトル |
たしざん(提示用) |
説明 |
小学校1年算数「たしざん」の提示用教材です。
1位数+1位数でくりあがりのあるたし算です。
提示用教材は要Flash Player |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鎌田 登志男 |
タイトル |
10よりおおきいかず(提示用) |
説明 |
小学校1年算数「10よりおおきいかず」の提示用教材です。
提示用教材は要Flash Player |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鎌田 登志男 |
タイトル |
ながさくらべ(提示用) |
説明 |
小学校1年算数「ながさくらべ」の提示用教材です。
提示用教材は要Flash Player |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鎌田 登志男 |
タイトル |
ふえたりへったり(提示用) |
説明 |
小学校1年算数「ふえたりへったり」の提示用教材です。
3口の計算について、問題をアニメーション化して提示します。
提示用教材は要Flash Player |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鎌田 登志男 |
タイトル |
九九でいってみよう |
説明 |
「かけ算」玉の並びからかけ算を答える問題。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小2 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
横山 聡 |
タイトル |
変わり方を調べよう |
説明 |
正三角形や正方形の一辺と周りの長さの関係を調べる教材。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
横山 聡 |
タイトル |
面積を確かめよう |
説明 |
形の広さが1平方センチメートルであることを、確かめる教材。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
横山 聡 |
タイトル |
のりものしらべ |
説明 |
資料を「正」の字を使って数えていく教材として、乗り物調べはとてもよい題材である。しかし、乗り物を実際に調べるとなると安全面、乗り物の移動の早さなどから困難なことが多い。
そこで、プロジェクターで投影した画面上を,乗り物が児童の数えられる速さで移動するもので調べさせ、表を完成させる。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
そろばん |
説明 |
そろばんを学習するときに、まず、各部の名称を知ること、次に、そろばんにおかれた数の読み 方、運珠にも気をつけて珠を入れたりはらったりする操作ができることが大切である。教師が使う 提示用そろばんもあるが、実際に使ってみると小さい感がある。プロジェクターで拡大して提示さ れたそろばんを操作をすることで、運珠や指使いを確認しながら自分のそろばんを使って計算させる。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
わり算を考えよう |
説明 |
これまで児童は、2位数÷1位数のあまりのないわり算について学習してきた。本単元で、 あまりのあるわり算の考え方を、資料提示の工夫をすることで印象づけ、ほかの問題の考え 方にも同じように適用できるようにさせる。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
小数わり算1 |
説明 |
コンピュータを利用し,問題提示から考え方までの説明を行うとともに,基準量や比較量を数直 線や線分図を使って示し,比較量,基準量が小数の場合でも,整数のときと同じように計算するこ とを視覚的に受け入れられるようにする。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小5 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
自ら学ぶ態度を目指した算数科複式指導の工夫 |
説明 |
複式学年別指導は直接指導と間接指導が生じ、教師は、両学年をわたりながら指導しなければならない。そこで、へき地複式算数科指導において、児童に学習技能(ガイド学習と学び方)を段階的に指導し、2個学年に算数的活動を取り入れた学年別指導を実践すれば、児童に自主的に学ぶ態度が身に付いていくであろうという仮説を下に研究を進めてきた。
研究結果として、児童の学習意欲が喚起され、共に学び合う共同意識や一人一人に自ら学ぼうとする態度が見られるようになってきた。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
嘉陽 健 |
タイトル |
数学的な考え方を育む指導と評価の工夫 |
説明 |
本研究は、5年「面積の求め方を考えよう」の単元で、数学的な考え方を育成するための指導と評価のあり方について研究した。問題解決の過程で、自分の考えたことを表現する方法として学習感想やノート記述を継続的に書かせ、それを基に集団で話し合うことによって、児童の思考が整理されていった。また、一人一人の考えを評価し、指導に生かすことで児童の思考が深められ、数学的な考え方を育てることができた。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平良 紀子 |
タイトル |
のりものしらべ2 |
説明 |
資料を「正」の字を使って数えていく教材として、乗り物調べはとてもよい題材である。しかし、乗り物を実際に調べるとなると安全面、乗り物の移動の速さなどから困難なことが多い。そこでプロジェクターで投影した画面上を、乗り物が児童の数えられる速さで移動するもので調べさせ、表を完成させる。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小3 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
説明 |
本研究は,小数の学習において,「総合的な学習の時間」と関連させた身近な問題の現状や展望を数理的にとらえることにより自ら学ぶ意欲が高まり,数学的な考え方を育てることができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。「総合的な学習の時間」に関連した疑問を学習の素材として取りあげることは,児童の学習意欲を高め,見通しを持って考える数学的な考え方が徐々に育成されると思われる。算数日記を取り入れることで,学習成果や新しい考えの良さを認識し算数の有意性を感じるようになった。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
真玉橋 真由美 |
タイトル |
わり算 —文章題の練習— |
説明 |
「わり算〜文章題の練習〜」は,小学校3年生で学習する「あまりのないわり算」の単元について,目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習ができる診断・補充型教材で,特に文章題で「正しい式をたてる」ことにポイントをおいた教材である。「達成度テストWeb版算数」は小学校の学習を復習・確認する教材として利用できる。多数の問題を使用者が柔軟に利用できるように構成を工夫した。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
川満 恵昌 |
タイトル |
仮分数から帯分数へ・帯分数から仮分数へ |
説明 |
「仮分数から帯分数へ・帯分数から仮分数へ」は,小学校4年生で学習する「分数」の単元について,目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習ができる診断・補充型教材である。特に「1より大きい分数」で仮分数から帯分数へ,仮分数から整数へ,帯分数から仮分数への相互変換が,正しくできることにポイントをおいた教材である。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平成17年度教材開発研修員 |
タイトル |
学年別指導における間接指導の充実 |
説明 |
|
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
又吉 直正 |
タイトル |
数学的表現力を育てる授業の工夫 |
説明 |
本研究は,ぼうグラフの単元において協同学習を取り入れ,学び合いを行うなかで様々な数学的表現の方法を知り,その良さに気づくだろうという仮説のもとに取り組んだ。ノートの使い方を工夫したり,発表用のカードを作ったりして意欲を高め,グループで表やグラフを作成する学習を行った結果,積極的に数学的表現をしようとする態度が育成された。また,協同学習を行う中でグループの一員としての自覚が生まれ,楽しみながら学ぶ姿が見られた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
下地 万寿子 |
タイトル |
計算力の確実な定着を図る指導の工夫 |
説明 |
本研究は,減法の学習において,ブロック操作や問題づくりの活動を取り入れることにより,計算力の確実な定着を図ることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。問題の絵や文から場面を想定し,具体物をブロックに置き換え操作する活動と,問題文を完成させそれを解く活動を通して,減法の意味理解が深まり,確実な計算力が身についたと考える。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
前原まり子 |
タイトル |
自主的に学ぶ態度を目指した算数科複式指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
基礎基本の確実な定着を図るための個に応じた学習支援 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自ら学ぶ児童を育てる複式学習指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
児童の学習意欲を高めるための指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
小学校算数 |
説明 |
4年生算数教材「わり算のひっ算」は,筆算の手順(アルゴリズム)を定着させることにより簡単な方法で計算ができるようになることを目的に作成した。また,5年生算数教材「小数のわり算」は商の小数点の移動のしかた,余りの小数点の打ち方等を定着させることを目的に作成した。2つの教材とも目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習を行うことで学習の定着を図れるように工夫した。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
石川節男 |
タイトル |
数の基礎を培う算数科複式学年別指導 |
説明 |
本研究は,へき地・小規模校において学習過程を工夫した学年別指導を展開し算数的活動を行うことで,自ら学ぶ態度が身に付き,数についての基礎を培うことができるであろうという仮説のもとに算数科複式学年別指導に取り組んだ。下学年に力点を置いた「ずらし」を取り入れた学習過程の形式化と,個に応じた算数的活動の指導により,児童は学習に見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮良弥生 |
タイトル |
「円」の学習における発展的,統合的な考え方の育成 |
説明 |
「『円』の学習において,『ふり返りシート』を活用した『考える足場』をつくる授業展開を行うことで,既習事項をもとにした問題解決が促され,発展的,統合的な考え方を育てることができる」との仮説をもとに取り組んだ。「ふり返りシート」の中の「筋道を立てて自分の考えを記述する」欄と,「前時と本時のつながりを記述する」欄を継続して作成・活用させたことで,既習事項に関連づけ,共通性を見つけたり,発展的な学習に意欲的に取り組むようになった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
松田健史 |
タイトル |
6年 体積 提示教材 |
説明 |
6年「体積」の1時間目で用いた。パワーポイントを使った提示教材だが、具体物との併用が望ましいと考える。
1辺1cmの立方体をもとに、立体の大きさを比べられる事をアニメーションで見せる。また、その中では「長さ」、「面積」との関係から体積を表すもと(1辺1cmの立方体)に気づかせるように作成した。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小6 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉城靖 外間明子 西表知彦 |
タイトル |
数の多面的な見方や感覚を育てる複式学年別指導 |
説明 |
本研究は,小規模・へき地校において学び合う場の設定と,個の実態に応じた算数的活動を工夫した学年別指導を展開することで,自ら学ぶ意欲や態度が身に付き,数の多面的な見方や感覚を育てることができるであろうという仮説のもとに研究に取り組んだ。学習過程を定型化し,量感を捉えられるような操作活動などを取り入れた指導により,児童は学習の見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 豊 |
タイトル |
数学的な考え方が育つ指導の工夫 |
説明 |
本研究は,3年「わり算」の単元の問題解決的な学習において,身近にある具体物を用いた算数的活動とその図形化を取り入れることにより,数学的な考え方が育つであろうという仮説のもとに研究を進めた。導入場面に具体物(お菓子)を取り入れ,自力解決の場でおはじきを用いた算数的活動を行わせた。さらに,その活動を図形化させることにより,筋道を立てて考えることができ,数学的な考え方を育成することができたと考える。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念 政子 |
タイトル |
豊かな計算力が育つ授業展開の工夫 |
説明 |
本研究は,問題理解や問題解決の過程で算数的活動を取り入れ,児童の実態に即して解決の見通しを持たせることで,課題に対する意欲が高まり,児童自ら計算のしかたを考え,計算の意味を理解することができ,豊かな計算力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。自力解決を促す算数的活動を取り入れることで,「自分で考えること」が算数の学習では大切であると考える児童が増え,豊かな計算力の基礎づくりができた。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
砂川 誠 |
タイトル |
4学年算数「角」 |
説明 |
「角」単元において,絵や図だけではイメージしにくい場面でアニメーションを取り入れ,辺の開きぐあいとしての角や,角の測り方をわかりやすく理解させることを目的に提示用教材を作成した。
また,一通り角の測り方の学習を終えた時点で,分度器を使って0度〜360度までのあらゆる角の大きさを確実に測ることができるようになることを目的に診断・補充型教材を作成した。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮 里 さをり |
タイトル |
自ら学ぶ力を育てる算数科複式学年別指導の工夫 |
説明 |
移動教育センター共同研究(宮古)では複式学級における学習指導で「直接指導と間接指導の場面が生じ,学習が停滞したり練り合いが十分にできない」「考え方や発想がなかなか発展・深化せず,主体的に事象に関わりながら問題解決を図る意識が弱い」等の課題に対し,学習課程に見通しを持たせることをねらった「学びのステップ(みやじま)」とその学習過程と連動したノート活用の工夫(自己評価表としても活用)に取り組んだ。仮説の検証では,児童生徒の感想を取り上げ,学習への反応を分析・考察をおこない「自ら学ぶ力」の育成に「学びのステップ |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
又吉直正 |
タイトル |
自ら学ぶ力を育てる算数科複式学年別指導 |
説明 |
本研究では,「3年・4年の学年別指導において,コンピュータの活用と算数的活動の工夫を図れば,直接指導や間接指導での補充的な学習や発展的な学習に主体的に励み,自ら学ぶ力を育てることができるであろう。」との仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,児童が「聞く」「1人学び」「間違い直し」の力を伸ばし,複式指導で学ぶ基本を身に付けることができた。また児童は,算数の「基礎・基本」を始め,より広げたり深めて学ぶ「発展」の力を伸ばした。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊志嶺安正 |
タイトル |
小学校4年生「角」 |
説明 |
※ スタートを開いて以下の4つの教材を見ることができる。
「角」単元にて,分かりやすくアニメーション化した4種類の提示用教材である。
1「角の大きさ比べ」・・・角の大きさを比べ角の大小を確かめる。2「1直角〜4直角」・・・1直角〜4直角の大きさを理解する。3「回転してできる角の大きさ」・・・単位を知る。
4「角をはかろう」・・・角の大きさの測り方が分かる。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮里 さをり |
タイトル |
知識や技能を活用する力を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,習得した知識や技能を活用する力の育成をめざし,日常生活との関連を図った問題解決的な学習を通して,既習事項や既有経験の活用を図る学習指導の工夫について研究を進めてきた。児童の身近な素材を教材化することで,算数を身近なもの・役に立つものとして感じさせ,既習事項や既有経験の想起・活用を図る授業をスパイラルさせていく指導によって,習得した知識や技能を活用しようとする意識付けや活用する力を育てることができたと考える。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
下地 操 |
タイトル |
基礎・基本の定着を図り,学ぶ意欲を高める指導の工夫 |
説明 |
本研究は,6年「量と測定」の学習において,基礎・基本の定着を図り,学ぶ意欲を高める指導の工夫として,児童の個人差にも対応できる学び合いを活性化させるグループ学習を取り入れた。4人グループにし,自分なりの考えを述べるなど練り合いや学び合いの充実を図った。また,具体物の提示や具体的な操作活動を取り入れた。これらにより,児童の基礎・基本が定着するとともに,学ぶ意欲を高めることができた。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲宗根 誠子 |
タイトル |
基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる |
説明 |
基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成のテーマをもとに,①美ら島e-net(遠隔学習)システム②発問の工夫③ワークシートの工夫を「小数のたし算とひき算」における個に応じた指導の手立てを通して研究を進めてきました。これらの研究とへき地教育における有効性についてもまとめてみました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
城間 克也 |
タイトル |
「活用する力」を育てる授業研究 |
説明 |
4年「量と測定」の領域において,形成的評価を位置付けた問題解決的学習を行い,児童一人一人に活用する指導を意図的・計画的に構造化することで,活用する力を育てる。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念 克治 |
タイトル |
数学的な考え方を育てるディジタル教材の開発 |
説明 |
数学的な考え方を育てるためのディジタル教材を開発し,普及を図ることで,本県児童の確かな学力の育成の一助となることを願い,本研究を行った。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
呉屋正樹 |
タイトル |
小規模校における数学的な思考力・表現力を育てる授業 |
説明 |
小規模校における児童の数学的な思考力・表現力を育てるために、言語活動を充実させた授業に取り組みました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城睦男 |
タイトル |
「ガイド学習」の活用 |
説明 |
問題解決型授業におけるグループでの学び合いにおいては,話し合いを効率的に進め,問題解決を深めていく必要があります。そこで,児童相互の「学び合い」に授業改善の視点を置き,複式学級で有効とされている「ガイド学習」を活用し,児童の数学的な思考力・表現力の育成に迫っていくことにしました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
根間 貴士 |
タイトル |
数学的な思考力・表現力の育成を図る指導の工夫 |
説明 |
図形領域での問題解決的な学習において,「ふきだし法」を用いたノート指導を工夫することにより,自分の考えを「かく」ことに対する意欲を高めるとともに,筋道を立てて考えたり書いたりする数学的な思考力・表現力を育成することができるであろう,という仮説のもと、研究を進めた。「ふきだし法」を活用したノート指導によって児童の「考えをかく」意欲を高めるとともに、数学的な思考力・表現力の育成に繋げることができた。
|
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
中島敏行 |
タイトル |
計算バスター2011 |
説明 |
小学校1年生から6年生までの計算問題を系統的に学習するための問題集です。学習指導要領の改訂に伴い、『計算バスター2002』の続編です。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山和久 |
タイトル |
算数Bバスター2011 |
説明 |
学力向上対策の一環として、数学的な考え方を育てる算数問題集『算数Bバスター2011』を作成しました。Word版・PDF版で75問を公開しております。全国学力調査にもお役立て下さい。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
箱を開いてみよう |
説明 |
小学校4年生で学習する「直方体と立方体」の提示用教材です。パワーポイントを使用して作成されています。箱の開きを具体的に提示することで,多くの児童が順番をおって,展開図をかくことができるようししています。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
小4
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新屋 哲 |
タイトル |
学ぶ意欲をはぐくむ指導とは |
説明 |
学ぶ意欲をはぐくむ算数の指導って何でしょうか。私的には問題をいろいろな見方や考え方で解くことができる。といった考える楽しさを知ることができれば・・・ |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
兼島 善美 |
タイトル |
電子黒板を活用した問題解決型学習 |
説明 |
電子黒板を活用して,問題解決型学習に取り組みました。授業の各場面(問題把握,自力解決,比較検討,まとめ)において,電子黒板をどのように活用できるか考え,まとめました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
神谷 貴子 |
タイトル |
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
説明 |
数学的な思考力・表現力を育むために,「振り返り」を生かした「相互交流」のある授業づくりを提案します。ペアやグループなどの小集団による学び合いを意図的・計画的に設定し,筋道を立てて考えたり,考えを出し合う活動を取り入れた授業展開です。
学習内容を確実に定着させ,それらを活用する活動を仕組んでいくことで,数学的な思考力・表現力を育みます。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安田 百合子 |
タイトル |
思考力・表現力の育成を図るノート指導 |
説明 |
ノートにかかせることで,考えがはっきりしてきます。かいたことを説明させることで,どの児童も自信を持って表現できます。思考力・表現力を育てるために,ノート指導を工夫した授業を研究しました。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
入羽 真由美 |